前回紹介した「スター・トレック:フェイズ2」のブリッジ図面が完成しました。

enterprise-deck01_bridge-plan_ST0

ブリッジの各ステーションの名称、機能は「Enterprise Flight Manual」で詳細に解説されていますので、主にこの出版物を参考にしました。以下のサイトで内容を見る事ができます。
CYGNUS-X1.NET - Enterprise Flight Manual

ブリッジ図面には載せていませんが、「Enterprise Flight Manual」でも解説されていない通信ステーションの装置?、モニター?があります。

USS_Enterprise_bridge,_Phase_II_concept_2

コンセプトアートの水色の楕円で囲んだ装置、下部にモニターが並んでいるようですがただのモニターではないようなデザインですね。ステーション左脇のマニュアル・アンテナ・コントロールも詳細な形状は分かりませんでした。
なお、各クルー用椅子のデザインはセット図面を参考に再現しています。

IMG_2774


また、船長席の椅子デザインは見つかりませんでしたので、コンセプトアートを参考にしました。

sulu.jp